きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

最強のメモアプリは間違いなくCaptio一択!神アプリのオススメ

手書きが好きである。

自分の思ったままが、自分の思ったままのスピードでそこに表現されていく様はそれだけを持って心地良い。

 

そんな僕だけど、散歩中や会議の合間の移動中の不意なアイディア、はたまた急に誰かに何かを言われて覚えておくことが求められるようなものが出たときにノートを取り出してメモをすることは難しかったりする。

 

じゃあそれを頭のなかに記憶しておくのかと言われると、

「そんなこと覚えてられるか!」

である。僕は自分の記憶力をそんなに過信していない。普通にすぐ忘れる。

それに忘れたほうが集中できるからむしろ忘れたい。

 

 

 

そんな状態を完璧に解決できる。そう、iPhoneならね。

 

 

・・・iPhoneに、「Captio」というアプリがある。 

Captio - ワンタッチで自分にお知らせメールを送ろうを App Store で

 

これは、書いてある通り、「ワンタッチで自分にメールが送れる」アプリである。

もっと言えば、最速で自分にメールが送れるアプリである。

 

まあとりあえず、この動画でも見てくれ。

youtu.be

 

ちなみにこういう動画のとり方は下記

iPhoneの画面を録画する方法 新機能『画面収録』の使い方【iOS11.0対応】

 

 

アプリを起動して、自分にメールを送るまで実に4秒!

これ以上早いメモのとり方を僕は知らない。

Google KeepもFast Everもどうしても起動に時間がかかる。

ローカルでの保管はどうしてもどこかで管理に無駄が出る。

メールをTODOリストとしても利用することで、受信ボックスにくるこれらのメモを処理しないと気持ち悪いくちゃんと適切なところ(ブログやFB、はたらたPJT管理ツール、Slackへの告知)に処理もされる。

 

これはどう考えても最強。神アプリ。

ホントおすすめ。

騙されたと思って是非使ってみて。

ストレスが0なので、一日に何度もメモすることが自然になるし、忘れることもなくなるので。

 

ちぎっては投げ、ちぎっては投げの感覚のメモアプリ。

 

ほんとにいい。

おあとがよろしいようで。

 

 

 

目次:きりくちぶろぐの目次

 

よく読まれている記事:

【2017年】今まで買ってよかったモノ・サービス20選【9.29更新】

【2017年】今まで買ってよかった本46選【10.9更新】

【2017年】今まで読んで感動した漫画本37選【8.10更新】

弁護士を辞めました。

株式会社アカツキを退職しました。

「モテる」というきりくちで

地方で生きるというきりくちで

「弁護士」の枠外というきりくちで

凄い人と優秀な人の違い

弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選