きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

キライで好きな少女漫画

三人兄弟の長男である。

しかも4月生まれ、得意なスポーツはサッカー。

 

そんな僕が思う少女漫画は、軟弱の象徴。

自分とは無縁。いやむしろ敵対の対象。

 

 

 

 

そんな僕の小学生時代。

日曜日朝8時。

少年の僕はわくわくしながらヒーロー物(ジャンパーソンとか)を観ていた。

「あー今週も楽しかった!」とエンディング曲を聞き終わったあと浸っていると

 

 

だっけど気になる〜♪

 

 

ん?

なんだ?なんだ?

 

そうして出会った初めの少女漫画が、ママレード・ボーイだった。

 

ママレード・ボーイ

 

アニメ「ママレード・ボーイ」アニバーサリーDVD-BOX

アニメ「ママレード・ボーイ」アニバーサリーDVD-BOX

 

 

ママレード・ボーイ 8 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ママレード・ボーイ 8 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

小学生のお子様である僕にとって高校生なんて未知の生き物。

だからそこで繰り広げられるやり取り未知そのもの。高校生になればみんなテニスやるし、髪の毛も色も変わるし、両親もダブル離婚やダブル再婚をして一つ屋根の下に異性の兄妹ができるもんだと思っていた。

そしていまだに遊の精神年齢を超えた気になれない・・・。

 

男の僕はおおっぴらに観ていると言えず、いつもジャンパーソンのあと、そのまま「あれ?まだ付いてたの?いやー別に観てないけどね?うん、観てないけど・・・」と心のなかで言い訳しながらがっつり観てましたw

 

#笑顔に会いたい

www.youtube.com

 

#ちなみにジャンパーソンもおもしろい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、自分が少女漫画が好きだなんて欠片も思わず、サッカーに明け暮れている小学六年生。全国大会を目指して毎日18:00〜21:00頑張っていた。

そんなある金曜日18:00

 

 

ばびっとー!

 

 

むむむ?

 

そうして初めてハマった少女漫画、こどものおもちゃに出会うのだった。

 

 

こどものおもちゃ 

f:id:Manga_Maestro:20171107174433p:plain

http://www.m-obana.com/gallery/kuchie_hagaki.html

 

 

こどものおもちゃ 小学生編DVD-BOX1

こどものおもちゃ 小学生編DVD-BOX1

 
こどものおもちゃ 8 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

こどものおもちゃ 8 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

今まで見てきたあらゆるキャラクターの中で最も格好いい男「羽山秋人さん

自分と同い年の彼が、ルールがあるか否かに関わらず、物事の本質を真摯に見つめ、打てる打ち手をしっかり打っている姿は衝撃だった。

羽山さんのおっかけといっても過言ではないところから、この「こどちゃ」にはまっていくのだった。

 

当時はアニメとマンガの関係性もよくわかっておらず、毎週のアニメをただただ楽しみにしていた。終わると知った時の世界が終わる感じを今でも覚えている。

 

時は中ニ。(まさかのこどちゃ8クールw)

思春期ど真ん中。

中二病も発生しかかっているときに、一番好きなものは「こどちゃ」。

自分の心と表現が大きくずれている。

だけど、どうも「りぼん」でこどちゃの漫画もやっているらしい。

やばい、読みたい。。

 

僕は自分の欲望に一部素直になることにした。

隣の席の杉山さん(♀)に

 

「ちょっと頼みがあるんだけど・・・」

「ん?どうしたの?」

「あれあるがん、あの「りぼん」という・・」

「え、うん」

「あ、あれを買ってくれんかな?///」

「え!?いや、別にいいけど・・・」

 

 

と声をかけた。

今にして思えば、同級生の杉山さんにカミングアウトして買ってもらうほうが恥ずかしいような気がしなくもないが、いかんせん当時の僕は「お店でりぼんを買う」ということを達成できる気がしなかったのだから仕方ない。

 

そこから僕のりぼん生活が始まるのだった。

 

 

グッドモーニング・コール

当時のりぼんで一際目を引いたのが、このグッドモーニング・コール。

なんか普通に同棲。高校生が。

ママレード・ボーイと同じくこれで僕の頭のなかには高校生=同棲のイメージが付きましたね。(中黒まで一緒じゃねーか

 

また、この漫画のせいかどうかわからないですが、友達のイケメンたちが王子と呼ばれるようになってましたw

 

続編もありますね

グッドモーニング・キス

 

 ミントな僕ら

ミントな僕ら 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ミントな僕ら 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

「どこかでみたことあるような・・・」

いやー気のせいかなー?だけど、気になるなー。

 

といろいろ考えててある時

 

あ、あのあれか!日曜の!

 

となったときに衝撃よw

この漫画のおかげ(せい?)で、好きな作者読みにハマっていきました。

ハンサムな彼女 全9巻完結

四重奏ゲーム

 

 

ママレード・ボーイの続編も

ママレード・ボーイ little

 

 パートナー

パートナー 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

パートナー 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

こどちゃの小花さんのパートナー。

よくこんなぐろい作品をりぼんでやってたなーと今でも思う。

 

クローンと双子と脳科学とでエログロ(とまでは言わないけど)

すごいね。

 

そして当然のように、全部読んだw

あるようでない男 (集英社文庫 お 58-11)

水の館 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

POCHI (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

この手をはなさない 全2巻完結

猫の島 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

アンダンテ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

白波の幻想 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

せつないね (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

赤ずきんチャチャ

赤ずきんチャチャN【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

赤ずきんチャチャN【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

アニメもやってたけど、だいぶテイストが違う赤ずきんチャチャ。

魔法の話として普通に面白い。

 

 

下弦の月

下弦の月 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

下弦の月 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

NANAやご近所物語よりも先にこっちで知った矢沢先生。

きれいな物語。

 

そして、例によって作者読みをw

天使なんかじゃない―完全版 (1)

NANA―ナナ― 1

ご近所物語 7

 

 

 ベイビィ★LOVE

ベイビィ★LOVE 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ベイビィ★LOVE 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

小6でめっちゃ大人っぽい女の子のお話。

この漫画の影響からか、大人っぽい女の子をせあらちゃんと呼んでいた気がする。

 

 

GALS!

GALS! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

GALS! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

何が面白かったか思い出せないけど、しっかり読んでた。

あ、なんかすっきりしてたんだよねー。媚びる女ということの対極にあって。

 

 

HIGH SCORE

HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)

HIGH SCORE 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

ギャグマンガ。かなりの大人向けギャグ漫画。

絶対小学生女子では意味がわからんはず。

 

 

 

 

 

まだまだ他にもあるけど、いったん「りぼん」はこんなところで。

 

 

この頃から、杉山さんやその周りの人が少女漫画の貸し借りネットワークに僕を入れてくれて、多くの傑作少女漫画に出会っていった。

 

最初に衝撃を受けたのは、BASARA

 

BASARA

BASARA(1) (フラワーコミックス)

BASARA(1) (フラワーコミックス)

 

今まで僕が読んでいた少女漫画は現実+αに過ぎなかった。

このBASARAは違う世界を1つ完全に創りきっていた。その物語の中に入ったら全巻読むまで出てこれない。赤の王かっこよかったなー。

 

7SEEDSも堂々の完結

7SEEDS  

 

 

BANANA FISH

BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)

BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)

 

少女漫画ってなんだっけ?ってなっていく。

未読の人は騙されたと思って。

 

海街ダイアリーもおもしろい。

海街diary 8 恋と巡礼

 

 

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)

彼氏彼女の事情 1 (花とゆめコミックス)

 

こどちゃの後、金曜18:30から放映していたからアニメでは知っていたが、まさか原作コミックがここまで深い話だとは思ってもみなかった。

いまでは、殿堂入りコミックと認定している(勝手に)

参考記事:弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選

 

 

 

 

 

 

 

と、そんなこんなで少女漫画が傍らにあり続ける僕のまんがライフが始まりました。

その後のものもかんたんに紹介するとこのへんかなー

 

 

 町田くんの世界

町田くんの世界 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)

町田くんの世界 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

新しいイケメンの姿。町田くんがモテるのはみんなが嬉しくなる。 

 

 

俺物語

俺物語!! 13 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 13 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

新しいイケメンの姿2。

たけおには幸せになってほしい。 

 

 

はしたなくてごめん

はしたなくて ごめん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

はしたなくて ごめん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

エロ描写が多いわけではないのになんかエロいいい漫画。

これを魅力というのかも。

 

 

 

僕と君の大切な話

僕と君の大切な話(1) (デザートコミックス)

僕と君の大切な話(1) (デザートコミックス)

 

くだらないことをグダグダ言い合う漫画。

次のステップどうすんだろ?と思っていたら、ちゃんとある。すごい。 

 

 

ハチミツとクローバー 

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

 みんなでもがこう!

 

 

君に届け 

君に届け 27 (マーガレットコミックス)

君に届け 27 (マーガレットコミックス)

 

典型的な少女漫画も大切よ?

 

 

ラストゲーム 

ラストゲーム 11 (花とゆめCOMICS)

ラストゲーム 11 (花とゆめCOMICS)

 

イケダサな主人公いいよね。

 

 ダンス・ダンス・ダンスール

ダンス・ダンス・ダンスール 1 (ビッグコミックス)

ダンス・ダンス・ダンスール 1 (ビッグコミックス)

 

ジョージ朝倉さんは、溺れるナイフが死ぬほど素晴らしいんですが、今連載中のダンス・ダンス・ダンスールもやばい。

ダンスに憧れつつも、それを少女趣味と格闘技をやっている男の子のお話。

 

なんか、この投稿とかぶっているので最後にこれをw

 

 

 

 

 

こうして、切っても切れないキライだと思いたかった少女漫画を今日も読んでいるのだった。

お薦めあればレスくださいなっと。

おあとがよろしいようで。

 

 

目次:きりくちぶろぐの目次

 

よく読まれている記事:

【2017年】今まで買ってよかったモノ・サービス20選【9.29更新】

【2017年】今まで買ってよかった本46選【10.9更新】

【2017年】今まで読んで感動した漫画本37選【8.10更新】

弁護士を辞めました。

株式会社アカツキを退職しました。

「モテる」というきりくちで

地方で生きるというきりくちで

凄い人と優秀な人の違い

弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選