きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

やまだの自己紹介_2017/9/8

f:id:Manga_Maestro:20170908150154j:plain

 

#しゅっしん

 岡山県津山市

 

#がっこう

 高専→筑波→京都

 

#しごと

 弁護士株式会社アカツキ→ふらふら→エーゼロ株式会社

 

#すき

・漫画

 思いの丈はこのあたり

 

・悩むこと

 きりくちぶろぐとかまさに

 

・らしさの追求

 一周回って最近よくわからない。

 らしさって何?

 人は一人では「らしく」在れないんじゃないだろうか…?

 

 

#やってること

・ローカル

 フィールドはローカル/地域。

 ローカルっておもしろい。

 誰が言ったか「ローカルは課題の先進地」

 課題≒可能性だとすると、ローカルは可能性の塊。

 都会はinput、地域はoutput

 グローバルの行き着く先は、ローカル×ローカルなのではなかろうか?

 「ローカルでもできる」ではなく「ローカルだからできる」

 

 そんなことを考えながら、ローカルの可能性を一個一個実現していってます。

 Local Life Lab

 Local Venture School

  

 

・らしさ

 とはいっても、ローカルって何?

 結局はそこにいる人の総和にすぎない。

 ということは、その人達が魅力的であればいい。

 魅力ってどんな人から感じるの?

 自分らしく生きてる人じゃね?

 らしく生きることがwell-beingに資するんじゃね?

 

 ということを考えながら、well-beingについて研究したり、well-beingと地域との関連について考察したりしています。ここはもうちょっと学者の方とか入れてやる予定。

 「らしさ」について昔考えたことはこれ

 

 

・インキュベーション

 「ローカル×らしさ」ってのがいんじゃない?

 それが実現できるような孵化装置になれれば幸せだよね。

 たとえば、らしく生きるために創業する人の支援したり、地域の新しい資金調達方法作ったり、魅力的な地域になるためのコンサルをしたり…。

 

名前を知らなかったら「雑草」「雑魚」「雑木林」などと「雑」でまとめられちゃうようなモノやヒトの本来の価値をちゃんと見つけて、輝いてもらうような事業をしています。

 

 

てなことを、エーゼロ株式会社でやってます。

 

 

まだまだ具体的じゃないことも多いけど、ちょっとずつ具体的になってきているので、応援よろしくどうぞ。

…お願いします。

 

 

という感じで、おあとがよろしいようで。

 

 

#けいさい

自分の行動指針に沿って「今を生きる」 | REAL

 

弁護士、上場を経て辿りついた故郷。新たな岡山県津山市を、仲間と作り上げたい。|地域を楽しむ人 山田 邦明さんの人生インタビュー|another life.(アナザーライフ)

 

アートインク津山インキュベーター 山田邦明(前編) | いーなかえーる

 

弁護士の登録抹消は「いらないと思ったから」地元・岡山に戻った男の、肩書に縛られない働き方 - ログミー

 

 

#れんらく

 こちらへどうぞ

 https://www.facebook.com/kuniaki.yamada