きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

人脈という言葉を使う奴のモテなさは異常

group photos 07

 

筑波大学に編入して、折角なんで色々やってみるかと東京の方の異業種交流会とやらに参加した。

 

そこでおっさんたちがやたらと

 

「ジンミャクジンミャク」

 

といってて、

 

「こいつらは何を言ってるんだ?」

 

「どうもジンミャクというのは、自分では何もせずに他の人の力で成功したいときに使う言葉みたいだな」

 

と思って帰った。

 

その時から人脈という言葉になんか嫌悪感がある。

いや、人とのつながりが大切だってことは、誰よりもわかるよ?

 

俺なんてほぼそれで生きてきたようなものだし。 

www.kirikuchi.net

 

だけどさ、それって「人脈」じゃなくてね?

友達でしょ、単純に。

 

それにさ、

 

「人脈欲しいんですよねー」

 

って人と

 

「俺お前のことがめっちゃ好きやねん!」

 

って人なら後者の方と仲良くしたくね?

 

後者には自分の仲いいやつ紹介するけど、前者にはしたくないよね?

 

前者は、

「あーあー俺と仲良くしたいわけではなく、俺の後ろの人脈とやらをみてるのね、はいはい」


ってなる。

俺だけじゃないはず。

 

後者なら

「おーおー可愛いな。お前今度俺らの仲間内の集まり来るか?ん?そーかそーか」

 

ってなる。

 

それだけでも「人脈」って言葉を使うことのデメリットがよく分かる。

 

 

それに最後に問題提起だけしておくと、「ジンミャクジンミャク」と言っている人が欲しいのは本当に「人脈」なんかな?


おそらく違う。もし仮にその欲しいものがあるなら異業種交流会なんかいって「ジンミャクジンミャク」言う前に、自分で何かやったほうが良いよ。

今の方法は遠回りさ。 

 


もしまだ見ぬ誰かと仲良くしたいなら、「人脈」なんて言わず、素直に「あなたと仲良くしたい」と言ってみるのはどうでしょう。そうすると途端にモテだすよ?

 

 

と、おあとがよろしいようで。

 

 

<目次> 

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

 


<関連記事>

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net