
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

仕事が気持ちよくなる本 -きりくちぶっく005

誰しも「できる男」になりたいと憧れるもんだ。

成人してから「できる男」というのは、主に仕事で評価される。

じゃあ、仕事をできるようになってやろうと思って読んだ本達。

 

 

1 ゼロ秒思考

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

「考える」のと、「何を考えてるかわからない」の間には大きな差異がある。
後者をできるだけ前者に寄せていく。そうすると、頭はスッキリとし、アクションにつながりやすい。
「紙」に「手」で「書く」が最善。
そこを間違えてはならない。

 

 

 

2 エッセンシャル思考 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 本当に大事なものって何?

今大事だと思ってるものって、だれかに「いや、それが大事だから」って言われてるだけじゃない?

もし自分の中で大切なものがわかってるなら、それに時間とエネルギーかけようよ?

それが幸せってもんだ、という本。

 

 

3 7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
 

 

 

 

4 渋谷で働く社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)

渋谷ではたらく社長の告白〈新装版〉 (幻冬舎文庫)

 

 

 

5 論点思考

論点思考

論点思考

 

 

 

 

きりくちぶっくのまとめ

www.kirikuchi.net