
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

ブログを始めたくなる本 -きりくちぶっく003

読書だけではなく、FacebookやTwitterなど色んな情報をインプットしてきて、ある時を境にインプットの質が明確に下がり始める。

 

「あれ、なにか悪いのか?」

 

と考えても中々答えが出ない。

そんな時、これらの本に出会って

 

「あ、表現すればいいのか」

 

となったことから、きりくちぶろぐをはじめた。

今まで自分の中で蠢いてものが、自分という切り口で発信されることでさらにインプットへの欲望が高まり、質も向上した。

そんな本がこんな感じです。

 

 

1 STEAL LIKE AN ARTIST

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST

クリエイティブの授業 STEAL LIKE AN ARTIST "君がつくるべきもの"をつくれるようになるために

  • 作者: オースティンクレオン,Austin Kleon,千葉敏生
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

学校やシェアハウス(ソーシャルアパートメント)で、おもしろい人に出会うたびに、

 

「あーあいつらすげー」

「俺とはやっぱ違うなー」

 

と思ってた。

クリエイティブというのは自分からは遠い言葉で彼ら彼女らのために存在するんだな、と。

自分はクリエイティブではないし、クリエイティブは敷居が高い。

 

 

それを全部壊してくれる本。

 

 

2 「自分メディア」はこう作る!

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

新しい生き方の1つ。

自らをメディアにすることで、情報発信の精度を上げ、インプットの質をも向上させる。

思わず

「やってみたい、、、」

と思える本。

 

 

3 SHOW YOUR WORK

クリエイティブを共有!  SHOW YOUR WORK!

クリエイティブを共有! SHOW YOUR WORK! "君がつくり上げるもの"を世界に知ってもらうために

 

 自分の何かのアウトプット、それは今考えてるぼんやりとした考えなのかもしれないし、さらっと描いた絵なのかもしれないし、不恰好なぬいぐるみかもしれないが、それを誰かにシェアすることで、また何かが始まるかもしれないというドキドキが味わえる。

1日1投稿で、1年で365章ある物語がかけるかもしれない。

1日1投稿で、1年で365個の作品ができるかもしれない。

シェアするというのは、そういう物語を人に見せてあげるということ。

 

 

4 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

本当のリスクってなんだろ?

そのままでいることじゃない?

そんなことを考えて、考えるだけじゃなく行動している先輩の本。

 

 

5 武器としての書く技術 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 ブログって、うまい文章を書ける人だけが選べる方法論だよね?

 

というのを打ち崩す。

まず「書く」ということがあり、その後「何か」が起こる。

技術なんて、書いてて楽しくなってきたら勝手に身につくよ。

そんな風に、ブログをカジュアルに始められるようになる本。

 

 

 

きりくちぶっくのまとめ 

www.kirikuchi.net