きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

常識の非常識 -当たり前の誤解

f:id:Manga_Maestro:20160919184007j:plain

 

まず、これを見てみてほしい。

 

・9:00開始のMTGに9:00丁度に来る

・MTG中に携帯の電源を入れており、電話が来たら出る

・MTG開始時にアジェンダとゴールの確認がない

・MTG中一度も発言しない

・MTG議事録を作成しない

・22:00以降にメールを送る

・FBメッセンジャーでやりとりをする

 

これ、「やっちゃだめでしょ」というの何個くらいありました?

僕は4つです。(自戒も込めてw

 

特に、

 

MTG中の電話

 

これ、通常MTGではやっちゃダメだと思います。
なぜかというと、参加者の1人が電話で抜けるとその間他の人の時間が完全に無駄になるからです。そして戻ってから、

 

「えと、どこからだっけ?」

 

はい、かんっぜんに無駄!

すげーいやですw


ただですね、ちょっと聞いてください。

こないだMTGしていて相手方が電話にでるために退席したんでちょっとイライラして待ってたんですが、彼が帰ってくるなり

 

「わりっ、患者さんが…」

 

って。

電話って病院の先生だったら、出るのが当たり前なんですよね(※)

いや、命かかってるし。(もちろん案件によりますが)

 

これをめちゃくちゃ簡単に整理すると

 

やまだ:電話に出ないのが常識

彼  :電話に出るのが常識

 

で、結局何がいいたいかというと、自分や自分の周りの「常識」が必ずしも他すべての人にとっても常識ではないってことです。

 

僕らが電話に出るのを非常識だと思うように、お医者さんからすると僕等が電話に出ないのが相当非常識だと思ってたりします。

 


んで、これめっちゃもったいなくないですか?

 

 

もしそのMTG前に一言

 

「あ、患者さんのことで緊急に電話があるかもしれないから、そのときだけは電話に出させてな」

 

 

って言ってたら僕のイライラは全く無かったと思います。

 

 


反対に、僕から


「基本このMTG中電話対応は無しね。気になることあるなら今言っといてもらえると助かる」

 

とでも言っていたら全て解決でした。

 


そんな風に自分に取りうる手段があるのに、それをせず棚に上げて、一方的に相手を責めてないですか?

「非常識だなー」って思う人にちゃんとその行動の理由確認しましたか?

もしかしたら、その人は出産のために急いでいるのかもしれない、親が危篤なのかもしれない、僕らとは「常識」が違うのかもしれない。

 

 

色んな人とチームを組んで仕事をするようになると、本当に「常識」ってものが非常識なんだなって感じることが多いです。

 

で、これを

 

あいつ非常識だなー

 

って思うだけだともったいないし、

 

 

非常識な人もいるんだー

 

で何もせず終わるのももったいない。

 

 


どうせだったら、そのチームの「常識」を創ってみればいいと思う。

 

たとえば、このチームでは

・MTG中電話に出ない

・お昼ごはんは一緒に作って食べる

・遅刻は10分まで

・MTG議事録は作らない

・何かを決定するときは全員集まる

・連絡は24時間ok

・・・etc

 

 

と、決めてしまう。

これがいい悪いではなくて、このチームにおいてこれが「常識」「当たり前」だってだけ。だからこれとは違う行動するときには、ちゃんとチームにその理由とともに共有する。

そうすると無駄な誤解はなくなるし、イライラが減って体にもいい。

 

そして、新しいメンバーが来たときにこの「常識」を共有してあげる。

 

「今、俺らのチームの常識はこうなってるんだよ」

 

と。

で、それらを受け入れられるなら、受け入れてもらうし、受け入れられない箇所があるならそこで新しい「常識」を一緒に創ればいい。

 

そうやって、

 

「今」のチームの最適解

 

が出来上がっていく。


未来永劫、全員にとって自明の解なんて存在しないのだから、そうやって自分たちの手で「常識」を創っていくほうが納得度高いし、チームとして健全だ。

 


そうやって創った自分たちの「常識」に従って行動するのは、凄く気持ちいいもんだしね。

 

 

 

そんな感じでおあとがよろしいようで。

 

 


※ただ、このお医者さんが電話にでるのが常識というのは、それはそれで問題だと思っています。現状このような良心というか自らの善の感情に従う若い医師により成り立っている医療業界へのメスは必要なんじゃないかなーって感じています。どこの世界もそうかもしれないけど、「若いんだから苦労は当たり前」といわれてあり得ない量の業務をこなしている人がいるのを忘れちゃいけない。生き残った人は当然「それでよかった」というが、生き残れなかった多くの人がいることを意識できると構造変えられるかもね。このあたりはまた別途かきまーす。

 


<目次> 

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

 


<関連記事>

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net