
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

190円少年ジャンプと共に育ってきた全ての人へ

漫画
僕らが子供の頃、ジャンプといえば190円でした。
 
月のお小遣いが500円だった僕は、当然全てを買うこともできず、
 
かつ
 
地元にコンビニがなかったため、立ち読みという手段も取ることができず、
 
読むとなると友達の家に行って置いてある時のみって感じでした。
 
 
そうなるとですね、当然読んでない号とかもあるわけですよ。
33号読んで、次36号とかも平気で。
 
「えーーー悟空×セルはなんで終わってんの?」
 
「天才マンはなぜ生きていたんだ…」
 
みたいな。
そうすると何が起こると思います?
そうなんです、必死に間のストーリーを考えるんです。
 
「きっと………に違いない」
 
と。
ここで僕の妄想力は磨かれたのだと思います。
 
※中二病が発生したとも言える 
 
 
 
さて、そんな今の僕を創ってくれたジャンプに敬意の念を持って、当時の漫画を紹介します。
--
 

◇ラッキーマン

とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

 

  

とっても!ラッキーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とっても!ラッキーマン 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

もうしょっぱなから懐かしすぎる。
努力、友情、勝利とかをヒーローにするとかもう神だろ。
世直しマンとか救世主マンとかスピードマン(パシリ1号だっけ?)とか懐かしすぎてやばい。
 
ラッキーマンの中では宇宙がいっぱいあり、さらには裏宇宙までありと毎回想像を超えてストーリーを展開して毎週ワクワクしたのを覚えている。久々に読み返したい。
 
ちなみにガモウひろし先生は、大場つぐみ先生へと華麗なる転身を遂げられ、バクマン。作中でも自己をモチーフにしたおじさんまで登場させている。
映画も良いのでぜひともこちらも。
ラッキーマンの作者だと思ってみると、感動もまたひとしお。
エンドロールが秀逸 
未だに黄桜と勝利マンの最後のやり取りの意味がわからない。
誰か知っていたら教えてほしい。。
 
勝利マンが好き。
 
 

◇ドラゴンボール

ドラゴンボール―完全版 (19) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール―完全版 (19) (ジャンプ・コミックス)

 

まーこれは解説いらんか。

 
セル×悟飯
 
はもうやばかった。
友だちが持ってたジャンプのカラーページを印刷とかしてたもんな。
 
ベジータが好き。
 
 

◇スラムダンク

スラムダンク (23) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (23) (ジャンプ・コミックス)

 

 はっきり認識があるのは豊玉戦から。

 
「ヤマオーは俺が倒す」
 
は今でも震えたのを覚えている。
 
りょーちんが好きだぴょん。
 
 
 
 

◇幽☆遊☆白書

幽★遊★白書 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

幽★遊★白書 17 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

スタートはアニメからだったかも。

 
割れた鏡のな〜かー
揺れる君のすが〜たー
なーいている、なーいている
 
みたいな曲じゃなかった?
(超おぼろげw
 
あ、あと
にじゅうまーるを、つーけーてー、ちょっぴりおとなさっ!
 
みたいなんもあったような(´・ω・`)
 
 
黒龍波はやばかったよねー。
しかもそれを喰う
やばい
 
あと幽助、ただのヤンキーで螢子と特に進展無いように見せて最後「結婚しよう」とかチャラくなっててわろた。
 
飛影が好き
と見せかけて、軀かな。
 
 
 
 

◇ろくでなしBLUES

ろくでなしBLUES (Vol.36) (ジャンプ・コミックス)

ろくでなしBLUES (Vol.36) (ジャンプ・コミックス)

 

中学時代に貪るように読んでた

ソバットとか、足持たれたあとクルッと回転するやつとかまじで練習したし。
四天王とかやっぱり上がるよね
 
たまにあるぶるーちゅが好きだった。
 
ちなみに鬼塚が好き。
硬派かこいい。
 
 
 

◇ジャングルの王者ターちゃん

ジャングルの王者ターちゃん 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ジャングルの王者ターちゃん 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

これもアニメからかな?

もうすごかったよね、氣のあたりのはなしも、クローンの話も今から考えてもよく考えられていたと思う。
 
ただの下ネタ系かとおもいきや、途中からしっかりバトル漫画になっててワクワクでしたよ。
最後古代?の話とかになっていって、怖かったのも覚えている。
 
 
ヂェーンが好き。
 
 
 

◇まじかる☆タルるートくん

まじかる☆タルるートくん 7巻

まじかる☆タルるートくん 7巻

 

かわいいよな

いじがわるい

ざけんじゃねえよ

 

みたいな名前の中に

 
じゃば じゃばお
 
ってwwww
意味がわからないwww
 
結構えろい話も多く、今更ながら江川達也先生はすごいなって思いますね。
こっちも、バトル編凄く面白くて、ダメダメな本丸の成長には心躍らされました。
 
本丸の親父が好き。
 
 

◇るろうに剣心 

るろうに剣心 裏幕─炎を統べる─ (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 裏幕─炎を統べる─ (ジャンプコミックス)

 

この漫画は志々雄真だね。

俺はこの漫画で、悪には悪の正義があるって凄く感じたのを覚えている。
単純に格好いいんだよね。
 
 
ということで志々雄真が好き。
 
 

◇セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

すごいよ!!マサルさんウ元ハ王版 4―セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

すごいよ!!マサルさんウ元ハ王版 4―セクシーコマンドー外伝 (ジャンプコミックス)

 

いっつも死ぬほど笑ってた。

 
でもそんな中で、
 
めそ
 
が怖かった。うん。
なんだろうあの存在感。
結局最後までなんの存在かわからなかった。
いまでも「めそ」ときいたら思い出すくらいは僕に影響を与えている。
 
マッスルの神様(マ神)が好きw
 
 
 

◇BOY

BOY 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

BOY 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ナンバーズとかすげーワクワクするよね。

1桁台が強すぎて、うわ絶対コレ勝てないわってなったあとに、さらに0まで出てくるのはずるい。
あーたのしかった。
 
岡本清志朗が好き。
愚直にまっすぐなとことかね。
 
 
 

◇地獄先生ぬ~べ~

地獄先生ぬ~べ~ (24) (ジャンプ・コミックス)

地獄先生ぬ~べ~ (24) (ジャンプ・コミックス)

 

 

ばーりーばーりーさーいきょーう、なんばーあわん!

 
うむ、名曲。
 
 
なんか
 
二十歳まで覚えてたら死ぬ
 
みたいな話なかった?紫なんちゃら。
あれがもう怖くて怖くて絶対忘れなきゃって思いながら何度も思い出してたわ。
 
 
今続編でてんのかな。
地獄先生ぬ?べ?NEO 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄先生ぬ?べ?NEO 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 
雪女が好き。
純愛いいよね。
 
 

◇王様はロバ

王様はロバ―はったり帝国の逆襲 (2) (ジャンプ・コミックスデラックス)

王様はロバ―はったり帝国の逆襲 (2) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

これ覚えている人いる?

 
ジャンプの最後に載ってたギャグ漫画。
すげー面白かった記憶があるけど、中身は全く思い出せない。
 
 
何故かこのテレカもってるw
いま見てもおもしろいのだろうか…。
 
--
 
他にも、
 

アウターゾーン 

アウターゾーン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アウターゾーン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

電影少女

電影少女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

電影少女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

ボンボン坂高校演劇部

ボンボン坂高校演劇部 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ボンボン坂高校演劇部 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

花さか天使テンテンくん

花さか天使テンテンくん感動セレクション 1 (集英社文庫 お 72-1)

花さか天使テンテンくん感動セレクション 1 (集英社文庫 お 72-1)

 

 

 
 
とかあったなー。
この辺も今読み直すと違って見えるのかもしれない。
漫喫にもないことが多いから、今度みんなで大人買いして
 
ジャンプ祭
 
やろうよ。
会費で元取れるよ!
俺絶対行くしw
 
 
 
 
 
そんな感じでおあとがよろしいようで。
 
 
 
<目次>
 
<関連記事>