
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

メンズに捧げる少女漫画入門 〜漫画好きならハマるオススメ10選〜

漫画

「漫画好きだけど少女漫画はなー」

 

って人が多い!もったいない!まじで!!
少女漫画っておっきいくくりで嫌うのはまじで損する!

 

なので、ちょっと導入方法を考えて紹介をする。
しかもいい機会なので、ターゲットをしっかりと絞って紹介する。

 

◇ペルソナ
・性別 男性

・年齢 23歳から28歳

・仕事
 割としっかりやってる
 もしくは、ベンチャーに飛び込んでる

・女性関係

 未婚かつ付き合っている人はいない
 が、あまり不自由もしてない
・友達
 多め
 けど、一人で漫画読むのも好き

 

こんな感じだろうか。

 

そんなメンズに少女漫画の世界を紹介する企画です。
どぞ!

 


1 町田くんの世界

町田くんの世界 3 (マーガレットコミックス)

町田くんの世界 3 (マーガレットコミックス)

 

 

「ほう。こういうのもあるのか。」

 

そう思ってもらえたら十分。
優しい気持ちになれる。
これが導入編。ここでだめだったら、5まで飛んでみて。

 

 


2 彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 16 (花とゆめコミックス)

彼氏彼女の事情 16 (花とゆめコミックス)

 

はじめは典型的な少女漫画。

4巻以降、人生漫画。

これだけ繊細に人の気持ちを描くことができるんだね。

自分が生きていくうえで、格好いいと思う人に会えるのは幸せなこと。
それが漫画であって何が悪いん?

そんな作品ー。

1,2と行けた人は間違いなく少女漫画にはまれます。
貪り読んでみてください。

 


3 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(6) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(6) (Kissコミックス)

 

20代、ほんとに結婚の話題が増えた。

 

したい人したくない人いると思うけど、そこを考えないのは悪のような風潮。

僕はもう別にどっちでもいいかなーとかになってきたけど、
「30代、当然結婚についてもちゃんと考えてるよね?」感がきついw
そんな僕らに新しい結婚の形を提案してくれるのが本書。

 


4 動物のお医者さん

動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)

動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)

 

普段知ることのない動物病院、のさらにそれを目指す学生たちのお話。

恋愛に疲れたときに読むことを薦める。ほんとに一切恋愛色のない少女漫画。
…癒されるぜ。

 


5 BASARA

BASARA(13) BASARA (フラワーコミックス)

BASARA(13) BASARA (フラワーコミックス)

 

正統派国盗り物。

 

キングダム、とは言わないが、こちらもかなりおもしろい。

少年漫画が「力」に注目するとしたら、少女漫画は「魅力」に注目しているのかも知らん。

 

 


6 俺物語

俺物語!! 9 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 9 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

正統派。

今までとは違う格好いい男像が流行っているのかも知らん。
町田君といいね。

 

こういうのは、すごくいいよね。
昔の人が言ってた


「蓼食う虫も好き好き」

 

なんて深いw

 

 


7 僕らはみんな死んでいる♪ 

僕らはみんな死んでいる♪ 7 (クイーンズコミックスDIGITAL)

僕らはみんな死んでいる♪ 7 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

サスペンス。

自殺したという認識の人々が一つの箱に集められて始まる物語。
何が答えなんだろうね。

 

こういう映画もあって 

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

 

かなり良いので、もしかしたらサスペンス好きにはすげーいいのかもしらん。

 

 

 

8 BANANA FISH

最初の数巻我慢して読めば、間違いなく別の世界に連れてってくれる。

読み終わった時に「日本」にいるんだ俺…ってなる。
これだけの没頭感も珍しい。ぜひとも。

 

 

9 ハチクロ

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

 

青春。

それもうまくいかない系のw

 

かっこつけて、できるやつ演じて、テンプレの優しさを出して、、、
こういうのが全部「大人」に透けて見えてる。

 

…まじできっつい。
それを思い出せる作品。

 

 

10 ラストゲーム

ラストゲーム 9 (花とゆめコミックス)

ラストゲーム 9 (花とゆめコミックス)

 

正統派。

これがおもしろいと思えるようになると、もう完成系。
ようこそ少女漫画の世界へw

 


ーー
書いてみると「少女漫画」という定義は曖昧だね。


ここにあがっているものを分類すると

①青春モノ
②人生モノ
③世界モノ

みたいな感じかな。

 

おお、予想よりしっくり来たw

少女漫画という大きなくくりではなく、1つの作品として見てもらえると嬉しいです。

 

…名作逃したくないでしょ?

 

 

と、いう感じで、ちょっとでも少女漫画の世界に興味持ってもらえたらー!!

ではでは。

 

 

 

<目次>

www.kirikuchi.net

 

 

 

<関連記事>

 

www.kirikuchi.net

 

 

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net

www.kirikuchi.net