
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

新生活で使える最強のカードゲーム ~このゲームをやった人とは5年たっても仲がいい~

考え 行動
シェアハウスに住んでいたこともあって、いろんなカードゲームをやりました。
それは、トランプから始まり、UNO、花札、人狼ゲーム...etc...etc
 
そんな僕が選ぶ断トツナンバーワンのカードゲームがこれ
 
 
 
◇アンゲーム
アンゲームポケットサイズ全年齢向け J1300

アンゲームポケットサイズ全年齢向け J1300

 

簡単に遊び方を説明すると、

 
①4~8人くらいで円になる
 
②カードを引く
 
③そこに書いてあるお題に答える
 e.g.「親との一番の思い出は?」
 
④みんなは黙って、相槌のみで話を聞く
 (ちゃちをいれない。コメントもしない)
 
⑤②に戻り、全員で1周する
 
⑥コメントタイムを設けて、みんなで自由にしゃべる
 
 
これ、すごく美しい物語が聞けることがある。
僕が聞いた一番美しい話は、その子の理想の家庭の話で、話を聞きながら眼前にその光景が浮かんできた。もしその子がその理想の家庭を作れるのであればどんな手助けもしたいと思えるくらい。
 
そしてこのゲームは、一緒にゲームをやっているメンバーのことが本当に好きになる。
 
これを一緒にやったメンバーたちのそれぞれの関係を簡単に書くと
 
〇一緒に会社
〇カップル×2
〇一緒に老人ホームに入る約束をしているw
〇一緒にラジオ
〇一緒にゲストハウス
 
…などなど。
 
 
これ今日思い出すまで忘れてたけど結構すごいね。
無意識だと思うんだけど、結果としてこのゲームを一緒にした人は特別な友人に置いているような気がする。
なんかこわいな。まじか。
 
 
付き合ってないとしないような会話をできるこのゲーム
 
 
おすすめなのでやってみてん。
ではでは。
 
 
 
<目次>
 
<関連記事>