
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

【ランキング】弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選【2016年版】

漫画

人の優しが沁みているやまだです。

みなさんこんばんは。
 
さて、このブログの1つの目的に
 
「やまだの頭の中にある漫画の生態系を見える化する」
 
というものがあります。
なので、その一つのアウトプットとして、ランキング化してみました。
(最終的には、今の気分、ほしい意識、なりたい感情等に合わせて紹介していきたい。)
 
「こういうの他にもあるじゃん!」ってはその通りで、むしろ僕より高い文章力及び深い愛でまとめてくださっている方もたくさんいます。
 
でもまー、情報っていうのはまとめると1つの新しい価値が生まれると考えていますので、「やまだ」という切り口からよければランキングを眺めてもらえたらと思います。
 
ちなみにこうやって全部吐き出してみて
 

f:id:Manga_Maestro:20151227170922j:plain

f:id:Manga_Maestro:20151227170925j:plain

 

 
ちぎっては投げ、ちぎっては投げで100個(+殿堂入り)選びました。
(100個だと割と削らないとダメで切なかった
 
f:id:Manga_Maestro:20151227170931j:plain 
では、長くなりましたがどぞどぞ。
 
--
■簡単な覚書き
 ー2015年に読んだ(読み直した)漫画から選んだ
 ー殿堂入り作った(だって、上位独占するもん、、
 -作者かぶりも許した(だって、2つ紹介したいのあるもん
 ーあらすじはほぼなしで、やまだの感情、やまだへの影響を書いた
--
 
 

100位 弱虫ペダル

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

好きだから力がでる、というより、好きなことのために当たり前にやってたことが実は凄いことだったっていうとこがポイントかも。

 

 

 

99位 シグルイ

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

 ぐろいー。えぐいー。こんなん普段だったら絶対読まないー。けど、まとめて読むとちゃんとした世界観。ふんばって、気合いを入れて読む漫画。

 

 

 

98位 となりの怪物くん 

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)

 

 

少女漫画のいいとこは、主人公2人だけじゃなく、登場人物全員のキャラが立ってて、そいつらの今後の人生まで想像させる所。
そういうのがちゃんとできてるので、「あーあいつら会いたいなー」とかなる。
 
 
  

97位 エンバンメンズ

エンバンメイズ(2) (アフタヌーンコミックス)

エンバンメイズ(2) (アフタヌーンコミックス)

 

 実はこれ、めちゃくちゃ本質的漫画。

ダーツを使ったゲームの話なんだけど、
今回、何がどうなれば、勝ちなのか?
という本質まで遡って勝負をする。ただ目の前のダーツの勝ち負けのみ追いかける者は全員負ける。
 
 
  

96位 天然素材でいこう。 

天然素材でいこう。 1 (白泉社文庫)

天然素材でいこう。 1 (白泉社文庫)

 

モテるってどういうことだろうか。

綺麗さだと思う。
では、その綺麗さとは。
ありのままであることだと。
ありのままというのは、自分の感じている感情をそのまま受け入れて味わうこと。
みたいなんを考える
 
 
 

95位 煩悩時

煩悩寺 1<煩悩寺> (コミックフラッパー)

煩悩寺 1<煩悩寺> (コミックフラッパー)

 

 にやにや恋愛もの。 

 

 

94位 BLOOD ALONE

BLOOD ALONE 1

BLOOD ALONE 1

 

 男は全員ロリコンだと思うんだ。

 
 
  

93位 烈火の炎

烈火の炎(11) (少年サンデーコミックス)

烈火の炎(11) (少年サンデーコミックス)

 

 はじめ幽々白書のぱちもん?と思いながら武道会みてたけど、なかなかどうしてキャラを立ててきた。独自のえぐさをもってる。

後わりと善悪とか関係なくて、自分の好き勝手にやってるところも好感が持てる。
 
 
 
 

92位 大東京トイボックス

大東京トイボックス (2) (バーズコミックス)

大東京トイボックス (2) (バーズコミックス)

 

 ゲーム会社に入ったし読んでみるかと読んだら熱かった。

「人に影響を与えないゲームに何の価値があるのか」
この言葉をどう受け止めるかは悩んだ。
「人に影響を与えないものなんて価値ある?」って聞かれたらなんてこたえようか。云々
 
 

 

91位 ワーキング

WORKING!! 10巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 10巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 大円団

web版もいいよ!

 

 

90位 きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。 8 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 8 (マーガレットコミックス)

 

 これ希望は与えるが、現実感はあんまじゃね?大丈夫?タラレバで否定されてる全てがここにある。あ、もしかしてタラレバこれのアンチテーゼか?

けど安心してにやにやみえるのでおすすめ。
 
 

89位 王様達のヴァイキング

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

 

 ベンチャー業界をドラマ仕立てに。

 

いやいやこんなんあるの?とか思うかもだけど、割とある。
天才と究極の二番手の生き方
 
 

 

88位 俺物語

俺物語!! 4 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 4 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 何の裏も読まない純愛は人を癒す。

そして、実はこれ友情物語。
「キスさせてくれ」は何度見ても笑うw
 
 

87位 ダイの大冒険

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 ポップが主人公の話。

 

 参考までにこれもどぞ。

 

 

 

86位 孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 昔おっさん達が盛り上がってるときは、何がおもろいかまったくわからんかったが、今見ると心の声が自分の声とマッチするするw

(ん?おっさんになったということなのか。。
 

 

85位 喰う寝るふたり住むふたり

喰う寝るふたり 住むふたり 2巻

喰う寝るふたり 住むふたり 2巻

 

 メンズサイド、女の子サイドで描かれる同棲カップルのお話。

舞台裏とか好きな人は絶対好き。
嫁が元ヤンなところもポイント高し。
 
 

84位 金色のガッシュ 

金色のガッシュ!!(16)特装版<完> (講談社漫画文庫)

金色のガッシュ!!(16)特装版<完> (講談社漫画文庫)

 

 超正当派少年漫画。

もっともっと評価されても良い。

はじめのころのよく分からんテンションのせいで損してるのかもしれないが、10巻も読めばわかる。
 
 

83位 世紀末リーダー伝たけし!

世紀末リーダー伝たけし! (13) (ジャンプ・コミックス)

世紀末リーダー伝たけし! (13) (ジャンプ・コミックス)

 

ギャグ漫画→バトル漫画と実にジャンプの正当派

ぼぼんちゅあー!のあたりから本当に良い漫画。
打ち切られ方&復活の仕方まで含めて割と凄いと思う。
ジャンプ寛大
まーおもしろければいいと僕も思う。
完全版は最後までかいてんのかな?
 
 

82位 ゴーマニズム宣言

 なんかおかしいなーっていう日本のこととか何がおかしいかもよくわかってなかったときに読んでがつんと来た。中二くらいか。

 
今読み直しても発見多い。全てが真実だとは思わないが、考えるということはどういうことかが学べた。漫画としての完成度も高い。
 
 

81位 うる星やつら

ラムとあたるの純愛物語。

あたるもしっかり純愛なんよね、最終巻素晴らしい。
 
 
ただこの順位は、映画ビューティフルドリーマーありき。
天才の作品。まさに天才。これが俺の生まれる前だと…。
とこないだはじめてみて震えた。SFの金字塔。
うる星やつらの世界観とは違うかもしれないけど、ひとつのSFとして物凄く完成度の高い映画。
押井監督、むちゃしやがって…。
 
 
 

80位 サラリーマン山崎シゲル 

サラリーマン山崎シゲル (ポニーキャニオン)

サラリーマン山崎シゲル (ポニーキャニオン)

 

疲れたとき、ただ読むw

 
 

79位 岡崎に捧ぐ

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

 

大人になって、子ども時代のあの意味がすべてわかる。

そんな経験の漫画化。
 
 

78位 つるつるとザラザラの間

つるつるとザラザラの間(4) (アフタヌーンコミックス)

つるつるとザラザラの間(4) (アフタヌーンコミックス)

 

 たまには普通の人が愛される話がみたいねん

 
 

77位 ピューと吹く!ジャガー

ピューと吹く! ジャガー 上 (集英社文庫 う 17-7)

ピューと吹く! ジャガー 上 (集英社文庫 う 17-7)

 

何気ジャンプ連載中も最後が楽しみだった。

終わりに楽しみなギャグ漫画あるって幸せだよね。

マサルさんといい、読む時期によっては腹をよじりまくる。

 

 

 

76位 亜人ちゃんは語りたい 

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤンマガKCスペシャル)

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 大人とちょっとかわった女子高生。

 

 

75位 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編  

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1

 

SF(少し不思議)

少しか?と思わなくもないが、本当に凄いSF作品。

ドラえもんの本質的な深さに気付いている方は是非こちらも。

 

ちなみに

中学生の時に読んだ時の感想「おおおおお」

今の感想「おおおおおお!!!!」w
 
 
 

74位 死んで生き返りましたれぽ

死んで生き返りましたれぽ

死んで生き返りましたれぽ

 

ちょい人生を考える。

ある人にとっての「死」と、「生き返り」のお話。

感じることはきっとある。

 

 

73位 獣王星

獣王星 完全版 1 (花とゆめコミックス)

獣王星 完全版 1 (花とゆめコミックス)

 

 近未来SF×成り上がり×カリスマ

しっかりと舞台設計がなされ、なぜかある星に落とされた少年達の生き方をしっかりと描く。結末も個人的には好き。納得感あり。

あんま知られてないのかな?全3巻で、トリップできるのでお休みの日等におすすめ。

 

 

72位 神様が嘘をつく

神様がうそをつく。 (アフタヌーンKC)

神様がうそをつく。 (アフタヌーンKC)

 

刺さるよ。

どこが一番刺さったのだろうかって考えると、「可能性」な気がしている。

11歳、あらゆることがあればあるだけ、未来が輝く。

11歳のやるせなさ。

そしてその「可能性」を摘む存在全てに腹が立つ。 

ので、何らかの形で僕は教育者になろうと思う。

 

 

71位 ダンジョン飯 

ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

 

 モンスターも食べたくなる不思議。けど今んとこ短編のが好き

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)

 

 

 

 

 

 

70位 外面が良いにも程がある

外面が良いにも程がある。 (フラワーコミックスα)

外面が良いにも程がある。 (フラワーコミックスα)

 

メンズだけど、たまにイケメンな行動に癒されたいときもあるねん

 
 

69位 バガボンド

バガボンド(36) (モーニング KC)

バガボンド(36) (モーニング KC)

 

現状生き方論。井上先生はここが書きたかったのではないだろうか。。

 
 
 

68位 魔人探偵脳噛ネウロ

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

センスばつぐんなのは当初から。

謎とか大事じゃなくて、人がどんだけいかれてるかってのを書いた作品。

しょっぱなからディープな話なのに、ちゃんとエンタメにしてる。そりゃ暗殺教室のヒットもうなづけるわ。
弥子、いいおんな。
 

 

67位 DEATH NOTE  

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

 

今でこそコンテンツとして使い果たされた感じあるけど、たぶん今でもあれを初見で読むと衝撃だと思う。中二で読もうぜ中二で。 

 

頭のいい人がどこまで考えられるのかっていうのを、普通の人でもわかるように書いてくれてる。

 

 

66位 さび抜き彼女

さび抜きカノジョ

さび抜きカノジョ

 

いちゃらぶ漫画→実はめっちゃ深い。

気が向いたら、クール教信者さんの、web漫画もどうぞ。

 

 

 

65位 I"s<アイズ>

I”s<アイズ> 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

I”s<アイズ> 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ジャンプ時代はただのエロ漫画位置づけだったのに、、、。

てか今でも伊織ちゃんの行動の意味が分からんとこがめっちゃある。

教えてだれか。

ちなみにいつきが好き。

 

64位 東京喰種トーキョーグール

東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

東京喰種トーキョーグール リマスター版 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

この辺の漫画ってどこか「おもしろいけど、王道じゃないよね」とか思ってる人も多いと思う。けど、よく読むと内面のいかれ具合を漫画でよく表現してたりする。この人のweb漫画も探してみて。おもろいからw

 

 

63位 クロス・マネジ

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)

 

この作品は読み切りだと思う。

一生懸命やっていたことが出来なくなった時、人はどうするんだろうね。

 

ちなみに、こんな隠れた傑作もあります。

フープメン 2 (ジャンプコミックス)

フープメン 2 (ジャンプコミックス)

 

 黒子の黒子となってしまい、2巻で打ち切られたのですが、傑作ですよ?

特に最後2話がやばい。

 

 

62位 シャーリー

シャーリー 1巻<シャーリー> (ビームコミックス(ハルタ))

シャーリー 1巻<シャーリー> (ビームコミックス(ハルタ))

 

 少女が頑張る話。

もう一度言う、少女が頑張る話。
ほれ、買いねい。
乙嫁の書き込み具合もやばいよね

 

乙嫁語り 7巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))

乙嫁語り 7巻<乙嫁語り> (ビームコミックス(ハルタ))

 

 

 
 

61位 封神演技

封神演義 1 (集英社文庫 ふ 26-7)

封神演義 1 (集英社文庫 ふ 26-7)

 

ジャンプでやってるときはイミフだったのですが、読み直すと凄く濃厚な世界観。

銀河英雄伝説にも本当に期待している。

 

 

60位 ハイキュー!!

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

 

 「適切な才能がない」

これにどのように立ち向かうか、というお話し。
部活を一生懸命やってた人は、強かろうが弱かろうが、1回戦終わった時の話で確実に泣く。
 
 

59位 天にひびき

天にひびき (5) (ヤングキングコミックス)

天にひびき (5) (ヤングキングコミックス)

 

 音楽というのは才能の戦いの話が多い。

ごたぶんもれず。
ただ、才能に魅せられた凡人が主人公なのがいけてる。
 
 

58位 ライアーライアー

ライアー×ライアー(3) (デザートコミックス)

ライアー×ライアー(3) (デザートコミックス)

 

ボタン一つの掛け間違えで、どこまでも話が転がっていく。

エンディングに向けて加速しまくってるなか、どう落ち着きを付けるのかで評価が激変するおそれあり。

他著書もおもろい。ここの10で紹介してるのでよければどぞ。

 

 

 

 

57位 エンジェル伝説

エンジェル伝説 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

エンジェル伝説 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

心が綺麗って、見えてる世界もきれいで、実は一番幸福度が高いのかもしれない。

外からの評価とか正直どうでもいいよね。

初めの絵の荒さだけ越えれば絶対はまる。すぐ絵も綺麗になるしね。

クレイモアも堂々の完結!

 

CLAYMORE 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

CLAYMORE 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

56位 喧嘩商売

喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

どへんたいの作者が、ここまで素晴らしい漫画を描いている。その事実だけで震える。

奈良カッターとかいまさらイミフすぎるけどおもろかったもんなー。
幕張 2 (highstone comic)

幕張 2 (highstone comic)

 

 

 

55位 僕らはみんな死んでいる♪

僕らはみんな死んでいる♪ 1 (クイーンズコミックス)

僕らはみんな死んでいる♪ 1 (クイーンズコミックス)

 

場面が飛んで、1つのルールでみんなが生活する。

そのルールを探るお話(ちょっと曲解)
こういう設定ってどうやって考えるんだろうね。
素敵なSFです。
 
 

54位 ドラゴン桜

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

 

「あ、試験勉強って技術なんだ。才能とかどうでもいいのね」

と気付けたお話。これのおかげでビビらずに司法試験に挑めた。
どっかでもし必要にかられて、ペーパーのテストに挑むことになった場合には、読み直すことをお勧めします。普通に効率よくなるよー。
 
 

53位 ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

 

 ふかいーおもろいー

 
ここの紹介5読んでもらえたらと。

 

 
 

52位 きみといると

きみといると : 1 (アクションコミックス)

きみといると : 1 (アクションコミックス)

 

 いや、だから癒されたいねん。癒されるためには、赤面やねん。

 
 

51位 夏の前日 

夏の前日(4) (アフタヌーンコミックス)

夏の前日(4) (アフタヌーンコミックス)

 

こんないい女みたいことない。

才能を磨いてくれるいい女。
もっと量産されないかしら。
 
 

50位 僕だけがいない街

僕だけがいない街(5)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街(5)<僕だけがいない街> (角川コミックス・エース)

 

 だからこういう系の漫画、どうしても二流扱いされがちなんだけど、ストーリーいいよ?ちゃんと気持ち悪さを表現してるし、きっと最後はハッピーエンドのはず。

 
 

49位 ゆあまいん

ゆあまいん (バンブーコミックス)

ゆあまいん (バンブーコミックス)

 

 普通の4コマと見せかけて、背景知るとちょっとほろっとする。

けど、みんな幸せになれ。
 
 

48位 くちびるに歌を

くちびるに歌を 3 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

くちびるに歌を 3 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

 歌。いでじゅうの先生は、女の子可愛い。

頑張る子はもっと可愛い。
 
 

47位 ヴィンラントサガ

ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンコミックス)

ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンコミックス)

 

 最初は天下とるための話かと思ってたんだけど、これあれだね生き方系。

成り上がりたいとメンズは思うものなのだけど、ほんとはその先が大切で、いかように生きれば幸せなのかを追い求めてる方が、人間としての格が高いような気さえする。
あ、プラネテスも当然良い

 

プラネテス(2) (モーニングコミックス)

プラネテス(2) (モーニングコミックス)

 

 

 

46位 おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

 

ジャイキリがサッカーの監督漫画なら、おお振りは、野球の監督漫画(いや、ラストイニングもあるけどね)。野球ってこうやって楽しむんだってのがわかります。

 

 45位 恋の神様

古味直志短編集 恋の神様 (ジャンプコミックスDIGITAL)

古味直志短編集 恋の神様 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

特に「island」

天才。
これがデビュー作だと?
50ページで人を感動させる。
こんなの書かれたらねー。
ニセコイの短編もある。これも好き。
 
 
 

44位 うさぎドロップ 

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

うさぎドロップ 1巻 (FEEL COMICS)

 

 やっぱ、こどもいいよね。

そしてこのエンディング。賛否両論あると思う。
初めて読んだときは、「ええええ、これなしでしょ」
今は、「いや、考えてみるとこの形しかないな。」
って感じ。
恋愛とか結婚とかって、その正解を結構決まった型にはめたがるんだけど、当事者幸せならなんでもええやんっていうのが今のところのこたえ。
 
 

43位 子供はわかってあげない

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 

一旦コメント無しです。

まーよんでみてん。その後語ろう。 

 

 

42位 神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 24 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 24 (少年サンデーコミックス)

 

 

以前熱烈に書いたけど、素晴らしき恋愛話。
エンディングが打ち切りなのかな?もっとゆっくりみたかった。たぶんうまくやれば、かなり上手に伏線回収できたのに。。

 (8こめ)

 

 
 

41位 徒然チルドレン

徒然チルドレン(1) (講談社コミックス)

徒然チルドレン(1) (講談社コミックス)

 

 

にやにや
 
 

40位 ラブロマ

ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

ラブロマ(5) <完> (アフタヌーンKC)

 

 

変な人が真面目に付き合う
そうするとあら不思議、みんな幸せな気持ちになる。
 
 
 

39位 スパイラル〜推理の絆〜

スパイラル ?推理の絆? 15巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

スパイラル ?推理の絆? 15巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

 推理もの。

けど、推理自体はそんなたいそうな者じゃなくて、血縁と運命から人は逃れられるのかを正面から書いたお話。
年上なのに年下キャラずるい。
 
 

38位 Banana fish

Banana fish (1) (小学館文庫)

Banana fish (1) (小学館文庫)

 

 少女漫画なのかな?傑作傑作と言われてたから読んでみたら傑作だった。

俺この漫画はうまく語れないから、とりあえず3巻までみれ。
 
 

37位 キングダム

キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 成り上がりの金字塔。

不細工が格好良く見えだしたら、あなたはもうキングダムにはまってるw
 
 

36位 あひるの空

あひるの空(33) (講談社コミックス)

あひるの空(33) (講談社コミックス)

 

 「向いてる才能がない」

ということは、その競技において人格にどのような影響を与えるのか、、、
とか考える。そういう意味ではハイキューに近いね。
 
 
 

35位 11人いる! 

11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)

 

初めて読んだとき衝撃。

今読んでも、おもしろい。
SF的な話と見せかけて、人間心理のお話。
 
 
 

34位 からくりサーカス

からくりサーカス 17 (少年サンデーコミックススペシャル)

からくりサーカス 17 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

 藤田先生なー。やっぱすごいよね。

まさる恰好いいもん。
最後のスピード感は、うしおととらに勝るとも劣らない(ぼけてない)
長いからサンデーで離脱した人もいるかもしれんけど、まとめて読んだらまじで世界広がるから恐れずにどぞ。
 
 

33位 進撃の巨人 

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

二流漫画の代表格。

とか思ってる人がいたらもったいないから読んでな!
 
 
 

32位 ホーリーランド 

ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 12 (ジェッツコミックス)

 

 ストリートファイト。

苦しみというのは時に凄い力を発揮する、というお話。
 
 
 

31位 町田くんの世界

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

 

これが人生を楽しむということ。

見ていて癒される。
透明人間の恋もいいよ

 

透明人間の恋 (マーガレットコミックス)

透明人間の恋 (マーガレットコミックス)

 

 

 

30位 海月と私

海月と私(4)<完> (アフタヌーンKC)

海月と私(4)<完> (アフタヌーンKC)

 

 こんな女の子増えないかなー。

いっぱいいたらみんな手玉に取られて幸せなのに。。
 
 

29位 さよならフットボール

新装版 さよならフットボール(2)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)

新装版 さよならフットボール(2)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)

 

 四月は君の嘘の人のサッカー漫画。

これだけで読むに値するでしょ?
 
 
 

28位 アイシールド21

アイシールド21 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アイシールド21 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 最強=全能×全能

ではなく 
最強=一芸×カラフル
かなーっと。頭いいというのも武器だしね。ひるまかこいい。
アイシールド21としてセナが出てきたシーンは震えます。
でも一番好きなシーンは、コバンザメ先輩に対する後輩からの言葉のシーン。
ほら、今鳥肌たったw
 
 

27位 3月のライオン

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

 

才能の磨き方。

才能だけを磨くと才能は磨かれないとわかるお話。
 
 
 

26位 Monster 

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

 

 世界観。

ここにかきなぐった。
 
 

25位 カイジ

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

 

 これもコンテンツとして使い切られた感じもあるが、やはり限定じゃんけんはすごい。

俺このクズどもの中に入っても勝ち残る自信ない。
ただ頭がいいと思ってるだけじゃだめだね。
行動力と度胸とほんと一握りの優しさだね。
銀と金完結させてくんないかなー。

 

銀と金 1

銀と金 1

 

 

 
あ、そういえばトネガワおもろいよwかなり笑ったw

 

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 

 

24位 サンクチュアリ 

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)

サンクチュアリ(1) (ビッグコミックス)

 

 典型的な成り上がり話。

表と裏
あ、カリスマもこれと一緒かな?オマージュ?
 
 
 

23位 ヒカルの碁

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

昔は佐為が消えた理由がよくわかんなかった。

いまだとなんとなくわかる。
これが「紡ぐ」ということか、と。
 
 
 

22位 はしたなくてごめん

はしたなくて ごめん 7 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

はしたなくて ごめん 7 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

優等生×エロってなんでこんなにそそるのだろうか。

そして、各人キャラ立ちしていて、何気に正統派の少女漫画。
 
 

21位 暗殺教室

暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)

 

 言わずと知れた。

この漫画の凄いところは、超強いキャラを割と2話くらいでリズミカルに倒すところ。
このスピード感で最後まで走ってほしい。
 
渚覚醒の5巻。このあたりからあがりまくりですよ。
 
 

20位 虹色インク

虹色インク(2)<完> (講談社コミックス)

虹色インク(2)<完> (講談社コミックス)

 

漫画漫画

熱量がやばい。
バクマン。とかの方が有名だけど、こっちの方が僕は好き。
 
 

19位 G戦場のヘブンズドア

G戦場ヘヴンズドア(2) (IKKI COMIX)

G戦場ヘヴンズドア(2) (IKKI COMIX)

 

と見せかけて、二連続漫画漫画。

やはり狂っている。
そして、人格で漫画を書くという意味をかみしめよう。
 
 

18位 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

 

 ダークファンタジー。

世界観がね、すてきよね。
マスタングの成り上がりが好き。
仲間好きで、甘さ故に甘くなくなろうとしているところが好き。
 
 

17位 PSYREN

PSYREN-サイレン 8

PSYREN-サイレン 8

 

結構埋もれているけど、めっちゃいいSF

8巻、8巻までおってみて?
過去と未来と現在を成長というキーワードでめっちゃうまくつなげるから。
 
 
 

16位 タラレバ娘

東京タラレバ娘(4) (KC KISS)

東京タラレバ娘(4) (KC KISS)

 

 心を折りまくる漫画。

ここにも書いたけど、

見ぬふりしていたところをがっつり見せてくるよね。
 
まーただ、結婚とかあまり型にはまって考えなくてもいいかもね。
ちきりんもそういってるし。

 
 

15位 ヒストリエ

ヒストリエ(2) (アフタヌーンコミックス)

ヒストリエ(2) (アフタヌーンコミックス)

 

寄生獣の岩明先生。

当然面白い。
もっと上の順位にしたい(が、他にもよいのがあるから仕方ないのだ。)
本当の意味で賢いというのはどういうことか
視点が高いこと
目的のために他のことを捨てられること
とか考えますね。
少年時代の、物事の本質を見抜くところ、それから成長してそれをどう生かすか、さらに楽しくなってきたよね!
 
 

14位 からかい上手の高木さん 

からかい上手の高木さん(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

からかい上手の高木さん(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

 

こんな隣の席の女の子いたら、青春が爆発する。

にやにや漫画
(これ1位にしようかと思ってたのに、他にも良い漫画が沢山orz)
 
 

13位 ワールドトリガー

ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 「彼だけが自分をヒーローだと知らない」

この言葉だけで読みたいだろ?
 
 

12位 天使な小生意気

天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)

天使な小生意気 〔ワイド版〕9 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

実は、メンズの成り上がり話。

高嶺の花に出会ったとき、人はどのような態度で接するのだろうか。
自分とは違う世界の人?
どうせ他のイケてる男が奪っていくはず?
 
違うだろ。挑戦させてくれることに対する感謝だろ。
どこにでもいるような男が、ガンガン成長し、対等に横に並ぶ
そんなことを夢見れるお話。
あ、完全版だと後日談あるよ。必見だよ。
 
 
 

11位 聲の形

聲の形(6) (講談社コミックス)

聲の形(6) (講談社コミックス)

 

 んーやはりいれずにはいられなかった。

1巻を読み直すのは本当につらい。できるだけ読みたくない。
けど、この話、完結まで見るともうボロボロ泣く。
本当にこんな心の持ち主はいるのか。
俺はそれに気付けるのか。
目の前の当たり前に惑わされすぎていないか。
等々考えさせられる。
2、3日誰にも会いたくなくなる。
ただ、傑作。
 
 

10位 僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

 

 「才能がない」

という状態で、人はどのように生きるのか。
これがテーマの一つだと思うんだけど、実際才能はあるんよね、わかりにくいだけで。
その才能に早くから気付けるという意味で、「わかりやすい才能がない」ということは、人生の財産だよね。
 
 
 

9位 四月は君の嘘

四月は君の嘘(11) (月刊少年マガジンコミックス)

四月は君の嘘(11) (月刊少年マガジンコミックス)

 

こちらも才能のお話。

人は人に救われる。そして、救われた人もまた誰かを救う。
 
 
 

8位 少女ファイト

少女ファイト(1) (イブニングコミックス)

少女ファイト(1) (イブニングコミックス)

 

「殺す」「死ぬ」あまり、ポジティブではない言葉。

けど、これらの言葉を究極までポジティブに使う。
「俺はお前のことを際限なく甘やかしてやりたい」
こんなことが言える男になりたい。
あと、練が可愛い。
 
ちなみに6巻は、G戦場のヘブンズドアの続編。
少女ファイト(6) (イブニングコミックス)

少女ファイト(6) (イブニングコミックス)

 

 

 
 

7位 ラストゲーム

ラストゲーム 1 (花とゆめコミックス)

ラストゲーム 1 (花とゆめコミックス)

 

きました、正統派少女漫画。

10年以上にわたる恋愛劇。喜劇?そうエンターテイメントである。
順位高すぎだろ?という声もあるかもしれないが、原点に対してちゃんと敬意を払おう。これに感動できなくなってるのは自分に問題があるんだよ、うん。
そういうメルクマールになる作品。
 
 

6位 不思議な少年

不思議な少年(1) (モーニングコミックス)

不思議な少年(1) (モーニングコミックス)

 

やっぱ人に関する話が好きなんかな。

誰かの人生を、時間というものから切り離されたところから見るとこう見えるというのを、さまざま見せてくれる。
 
 
 

5位 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

俺らぐらいの年になるとさ、付き合うとか一緒に住むとか、挙句の果ての結婚とかめちゃくちゃ中心話題になるんさ。その時の一つのモデルケースを示してくれてる。

こんな結婚一個の理想だし!
 
 
ここの2にも書いたよ。

  

 

 

 

4位 ベイビーステップ 

ベイビーステップ(16) (週刊少年マガジンコミックス)

ベイビーステップ(16) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

この漫画のおかげで、司法試験頑張れた。
周囲に存在する明確に自分より優秀な人たち
そんな人たち相手に、特に武器を持っていない自分が同じ土俵で戦う。
心の勝負になってくる。
あいつらが簡単にできるからって、自分がなかなかできないからって、頑張らなくていい理由にはならない。
とか、ね。
まじで元気もらった。
あらためて、ありがとう。
 
そして、なっちゃんとえーちゃんの恋愛がベイビーステップなんだよ!
 
 
 
 

3位 BE BLUES!〜青になれ〜 

BE BLUES!?青になれ?(11) (少年サンデーコミックス)

BE BLUES!?青になれ?(11) (少年サンデーコミックス)

 

サッカーはあかん。

今の自分は気に入ってるけど、「あり得たかもしれない他の自分」みたいなのがとまらんくなる。
 
なんでなんだろね。
多分、自分の中の熱みたいなやつをうまく燃えつくさすことなく辞めたからなんかなっと。
 
「まだやれる」
けど辞めて
「まだやれた」
 
と振り返ってしまう自分が嫌で、あんまり考えないようにしてたんだけど、まーこういうなんとも言えない感情も人生を彩る構成要素だと最近思うので、しっかり味わいたいが。
 
こんな気持ちを味わいたい方どうぞw
 
 
 

2位 スピリットサークル

スピリットサークル (1) (ヤングキングコミックス)

スピリットサークル (1) (ヤングキングコミックス)

 

時間×超能力

いやこうまとめていいものか。
今最も連載中でおもしろいかもしれない。
水上先生は、時間と超能力とでひとつ世界を完全に創りきってる。
21世紀最高の漫画の作者ということも述べておきたい。

 

 

 

 

1位 ハイスコアガール

ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール (5) (ビッグガンガンコミックススーパー)

 

「いい漫画だけど、1位じゃなくね?」

 
という声が聞こえてきそうなハイスコアガール。
僕自身、誰かのランキングでこの結果見たら同じ感想言いそう。
んーじゃななんで1位にしたんだろうか、と小一時間自問自答したときに
 
「やるせなさ」
 
っていう言葉が浮かんだ。
 
当時の自分ではどうしようもないこと。
それにどのように向き合うのか。
向き合った結果何か得られるのか。
得られないとしたら自分は向き合わないのか。
そんなことを、ね。
 
そんな風に思わせてくれた、ハイスコアガールに堂々の第1位を(ぱちぱちぱち
 
大野可愛いしね。
 
 
 
 
 

◇殿堂入り

それではこっからは、殿堂入りを紹介します。
まーこの辺はもう仕方ないw
うん。これらは仕方ない。
なのであんま説明とかもないかもですが、どぞどぞ。
 
 

寄生獣

ここみて
 

惑星のさみだれ

ここみて 

ドラゴンボール 

ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス)

 

俺ら世代にとって、ドラゴンボールは特別

多くは語らんが、1つだけ。
 
「ベジータ」
格好良くね?
スーパーサイヤ人って、実力が備わり、純粋な心の状態で、キレたときになれるんだけど、こいつなんでスーパーサイヤ人になったと思う?
まず、自分を極限まで苛め抜いて実力を備え、ある時、気付いたんですよ。自分の限界に。そのせいで、その自分にキレてスーパーサイヤ人になってやんのwwまじ誇り高いw恰好良すぎる。そんなに自分を高く維持し続けられないって。まわりに天才多くてそれでもこの誇り高さ。まじかっけー。
そして、純粋な状態は、純粋な悪だってさ。おいおい、格好いいな。地球の生活に割と慣れてきているのにそれ言っちゃってるところとか、自分では本当にそうだと思っているところとかまじでかわいい。
で、絶対無理だと思われてたスーパーサイヤ人なるからね。
そんで、本漫画の本当のヒロインと結婚してるからね。第1話から出てるヒロインと純粋な悪が。
まじですごいわ。漫画界の革命だわ。
(と、わりと多くを語ってしまった。)
 
そんな素晴らしい漫画。
 
 
 

スラムダンク

Slam dunk―完全版 (#5) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#5) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

言わずと知れた。

チームメンバーすべてに感情移入ができる状態までもっていったあとは、言葉なんて不要だとでも言わんばかりの暴力的な表現。
そして、それが間違いなく正解。
今見ても、何度見ても涙を流す。
そしてなにげ、鉄男vs.洋平の「ほぅ」から、「ヘルメットってやつが嫌いでな」は恰好よすぎるw
 
 

うしおととら

うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

うしおととら (第1巻) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 

最後のすべてを回収して、そしてスピード落とさず走り切り、しかもとらとの友情の余韻まで残す。

傑作ですよ。
 
みんなが記憶を消されたときの、おじちゃんとこのシーン切なかったなー。
 
 

ジョジョの奇妙な冒険 

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 説明不要

 誰がなんと言おうと僕は5部が好き。
 
 
 

ドラえもん 

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

 

よく読んで?まじですごいから。

 

ドラえもんをモチーフにした、この小説も何気に素晴らしい。
凍りのくじら (講談社文庫)

凍りのくじら (講談社文庫)

 

 

 
 

HUNTER×HUNTER 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

頼む、まじで生きてる間に完結まで書いてくれ。

そして、絶対に中途半端にまとめないでくれ。
1話1話での盛り上がりが凄すぎる。
いくら休んでもいいから、俺の人生の楽しみであり続けてくれ。
 
幻影旅団、まじかっけー!
 
なのになんでこいつらをあっさり捨てられるん?団長今出てきても雑魚になるん?
そして、ヒソカは?こいつも最強と見せかけて使い捨て?
恐ろしき冨樫、、、
 
 

レベルE

レベルE (vol.3) (ジャンプ・コミックス)

レベルE (vol.3) (ジャンプ・コミックス)

 

殿堂入りまさかの2作品目

いやーだって仕方ないやん。
少年時代、カラーレンジャーに胸躍らせたし
中高時代、本当に宇宙人が隣にいると思って生活できた。
間違いなく傑作。3巻でこの密度。
みんなで一生懸命、だれの夢だったか考えよう!
 
 

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 (14) (花とゆめCOMICS)

彼氏彼女の事情 (14) (花とゆめCOMICS)

 

前のめりに死のうぜ。

あらゆる自分を縛ってくるもの、そんなものより自分の意志と、自分の周り人で人生は創ることが出来る。

 

 
 

こどものおもちゃ

こどものおもちゃ 7 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

こどものおもちゃ 7 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

少女漫画にはまったきっかけ。

 
ばびっとー
 
と、アニメから。
 
羽山さんが格好よすぎた。
今でもああなりたい。
だから、呼び捨てできないw
 
ちなみに小花さんと同じ誕生日なのがちょっとした自慢w
 
 
 

よつばと! 

よつばと! (13) (電撃コミックス)

よつばと! (13) (電撃コミックス)

 

 

こういう漫画もありなんだ。
と。
大人の目から見た、子どもの世界。
あくまで、子どもの目に戻る話ではなく、大人が子供を見る話。
傑作。
 
セミ穫りのプロ、セミプロだ
 
 
 
 

◇おわりに

いかがでしたでしょうか。
月に100冊、年間1000冊以上は確実に読んでるので、ある程度おもしろい漫画が勧められたのではないかと思ってます。(まだまだだけどねっ!
 
「他にもこんなんあるよー」
 
ってのありましたら教えていただけると嬉しいです。
 
そして、めっっっっちゃくちゃ大変だったけど、完成してみると2016年1月1日のやまだの一つの作品になって。凄く嬉しい。すでに愛おしいw
 
たまに見返して、ニヤニヤしたり悶えたりしたいと思います。
良き2016年が始まった予感がする!
 
 
 
ではでは、おあとがよろしいようで。あでゅー。