
きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

「夢や目標ありますか?」⇒なくてもいいんじゃないかな、というお話。

さて、みなさん
「夢や目標ありますか?」
 
ある方もいると思います。
それは素晴らしいことだと思います。
その夢に向かってずっとワクワクしながら生きていけたら幸福度めっちゃ高くいれますよね。
素晴らしい。
 
 
‥ただ、正直僕はなくてもいいかなーって思ってます。
 
今回は、
「夢や目標がない」
と言ったときに周りにガッカリした顔をされたり、自分がみじめになったりする。
そんな人たちに向けたお話。
 
ではでは、どぞどぞ。
 
--
僕は昔っから夢や目標を立てるのが上手い子供でした。
今の世の中では、「夢や目標がある方が偉い」みたいな風潮が確かにあります。
 
だから、聡い僕は
「人からも耳障りがいいし、目指してるというと格好いい目標」を上手に立てました。
 
・大学に編入する
・弁護士になる
 
とかですね。
 
 
夢や目標立てると楽なんですよね。
とりあえずはそこに向かうことを疑わず、ただまっすぐ行けばいいから。
その夢や目標が自分の心とあまりマッチしてなくても、そこを考えることなく必死になればいいから。
 
そして達成感は得られる。ものすごく気持ちいい。
僕は一度司法試験落ちてるので、二回目に受かった時は本当に嬉しかったし、やりきった感じもあった。
 
けど、夢や目標っていうのに向かってると、その過程は全部途上なんですよね。
「達成した時気持ちいいから頑張る」というのは現在の自分を未来の自分のために消費しているだけ。
 
常に「足りない」気持ちで頑張る。
「俺はもっとすごいやつだ!今はそれに成る途中!!」みたいな
 
‥正直この生き方は疲れる。
んでも俺他に生き方知らんしなーって思ってました。
けどとりあえず、
 
「人生たぶん1回だし、とりあえず無理するのはやめるか」
 
って思って、無理辞めてみました。
無理を辞めるってのは、「今」の自分をめちゃくちゃ受け入れてやるってことなんですね。
たとえば、
 
(無理)嫉妬しない格好いいやまだ
(受け入れ)「嫉妬してるし俺w」ってちょっと笑えるやまだ
 
(無理)好きな女の子からLINEの返事が来ないとき、薄めるために他の子10人にLINEするやまだ
(受け入れ)くぅー!って言いながらその感情をも味わうやまだ
 
(無理)仕事の期待値を超えるために頑張るやまだ
(受け入れ)できない部分を認めて周りに協力してもらいながらクオリティーを上げるやまだ
 
等々ですね。
 
そうするとですね、日々の幸福度がものすごく上がっていきました。
「今」というものの密度がどんどん濃くなって、「あれ、楽しいぞ」と思うことが増えた。
これ結構意外でしたね。
無理して頑張るの辞めると怠惰になるかなって思ってたけど、実際は満たされてるおかげか色んなことに気楽に手が出るようになったし、興味の幅も広がった。
(こうしてブログも書いてみてるしねっ!)
 
 
「やりたいことやればいい」も正直よくわからんw
って思ってたけど、ただ、「今」の自分を受け入れるってことをやっただけで、「やってみよー」っとひょいって簡単に色んなことに手を出せて、やってみるともっとやってみよってこともいっぱい出てきて、「あれ、今ちょっと幸せだぞ‥」現象になってるw
 
結構こんなもんなんかもしらん。
頭で「幸福とはなんぞや」「なんのために生きてるのだろう」とか考える前に、「今」の自分を全力で受け入れて、最初の一歩を極限まで軽くする。
それだけでえんかもしれません。
 
まま、そんな感じでとりあえず、「俺、俺のことめっちゃ好きじゃで」とか言ってみたらどうでしょう。割と好きなとこ見つかるんで。
 
 
そしたら、たいそうな夢や目標なくても楽しく生きていけるよ。
 
 
ではではおあとがよろしいようで。
よい夢をみてくださいね。あでゅ。