読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりくちぶろぐ

好きなきりくち(切り口)から、漫画、映画、本、思想、事柄を語ったり、やってみたり

アラサー女子必見!恋に仕事に遊びに効くオススメ漫画10選

はじめに

 

メンタル女子のやまだです、どうもみなさんこんばんは。

 ま、メンタル女子なんですが、あくまで男性(30歳)なので、男目線でコメント付けて紹介できたらなっと。

 

 順不同で以下です。

 

 

1 東京タラレバ娘

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

 

 「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」
そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた女の人の話です。

 

‥‥えぐってきます。

 

僕はいってもメンズなんで、直接えぐられることはないんですが、

それでも  「うわあぁ」  って口から出ますw

たーだ、ネガティブなだけの漫画じゃなくて、

自分の中で本当に大切にしなきゃなものと、

見栄とか付き合いとかでやってること

っていうのを見極めるきっかけになる漫画だなーって思ってます。

 

読んで不快になってもそれはそれで人生に影響与えられたと思ってくれれば嬉しい。

「こんな漫画薦めやがって」みたいな不満でも募集してますw

 

あ、あと二十代前半女子は、自分たちの今の言動がアラサーにはこういう風に映るんだ

って知れるから興味あればどぞ。

 

※ドラマ化もされましたね。

www.ntv.co.jp

 

 

2 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)

 

 高学歴だけど家事代行で働き始めて、なんだかんだ就職としての結婚をする話。


いや、これだけみるとすげーラブコメ感あるんですが、

俺等くらいの歳の

「結婚はするものだけど普通にめんどいなー」

とか

「一緒にいるってどこまで踏み込むもん?」

みたいな疑問について一個の答えを提示してくれてます。


「グッドモーニングコール」みたいなふわふわ同棲生活みたいなのではなく、

「あ、今もし自分が同じ状況になったら同じ疑問とかめんどくささとかにぶつかるなー」

って思いながら読み進められます。
今結婚してる人とか、今後同棲とかの予定がある人とか、いつかは結婚するかなーって思っている人とかにオススメです。

 

グッドモーニング・コール 全11巻完結(りぼんマスコットコミックス ) 

 

※追記

ドラマ、漫画共に見事な完結でしたね!

がっきーが可愛いのはまあもうどうしようもないとして、ゆりちゃんですよ!

ゆりちゃんの可愛さがとどまるところを知らない!w

ドラマでは石田ゆり子の素晴らしさ、漫画でも素敵な読み切り追加で大満足です。

未読の方は是非とも。

 

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)

逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス)

 

 

 

 

3 海月と私

海月と私(1) (アフタヌーンコミックス)

海月と私(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 渋い旦那さんのやってる宿にわけありっぽい看板娘が働いてるって話です。

 

こういうのって宿泊客毎に色々あって、あーこういう人間ドラマの一旦みえるのっておもろいよねーって話になりがちなんですが(というか大体そんな話なんですが)、これ梢さん可愛過ぎます。俺の理想を体現したかのような奔放な振る舞いとかいいですよね。
麻生みことさんは、「路地恋花」とか「そこをなんとか」とか「天然素材でいこう」とか、人間模様を書くのがうまいですよねー。(なんか僕偉そうですねw)

 

他の人の人間ドラマの一端を一個の価値観から見たい人におすすめです。

(こういう女の人がタイプと思う男がいるんだ、というのを知りたい方もぜひー)

 

路地恋花 コミック 全4巻 完結セット (アフタヌーンKC)

そこをなんとか コミック 1-10巻セット (花とゆめCOMICSスペシャル)

天然素材でいこう。 全5巻 完結セット(白泉社文庫) (白泉社文庫 )

 

 

4  外面が良いにも程がある。

外面が良いにも程がある。 (フラワーコミックスアルファ)

外面が良いにも程がある。 (フラワーコミックスアルファ)

 

 わかりにくいイケメンを発見した時の気持ちになれる作品。

 

いろんな角度から、

「おお、これみたら惚れてまうやろ」というのを表現してくれてる。

 

尾崎衣良さんは、他の作品でもちゃんとした女の子が、結局は幸せになる話を書いてくれてるので、疲れて癒されたい時におすすめです。

 

描くならハッピーエンド (フラワーコミックス)

失恋専門 (フラワーコミックスα)

君は唇から毒を盛る (フラワーコミックスアルファ)

 

 

5 きょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 「33歳、ハツカレ」 というお話。

 

んーこれは、あれだね。

あり得ないあり得ないと言われてきた「男性の理想のヒロイン」を完全に逆にした「女性の理想の王子様」物語だね。

「実際こういうことあるかも♡」と待ちの姿勢でいると大変なことになる気がするので、その場合は、「タラレバ娘」を読んでバランスをとるのがいいのではと。

 

 

6 塔子さんには秘密がある

塔子さんには秘密がある (フラワーコミックス)

塔子さんには秘密がある (フラワーコミックス)

 

妙齢女性の幸せの話。

 

僕ら世代で言えば絶対避けては通れない「姫ちゃんのリボン」。

その水沢めぐみ先生がこんな話書くんだー!

という新鮮な驚き。

 

自分の人生を丁寧に生きている人に、いいことあるよって元気をくれる作品です。

 

姫ちゃんのリボン 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

 

7 こいいじ

こいいじ(1) (KC KISS)

こいいじ(1) (KC KISS)

 

タイトルうまいよね。まさに「こいいじ」のお話。

 

志村貴子先生は、「青い花」とか「放浪息子」とかちょっと普通と違う性を書くのが好きかと思いきや、今回はがっつり正統派のラブコメ。

 

ただ、これは結構くる。。

本当にこの先に幸せはあるのかな。

読むかどうか悩む(が、結局読むんだけどねw

 

そーそー。

恋愛って特別だけど、恋愛に付随する行為は必ずしも特別じゃないよね。

相手によるよね。

とか共感得られる人もいるかと思うので、そんな方はどぞ。

 

 

青い花 コミック 全8巻完結セット (Fx COMICS)

放浪息子 コミック 全15巻完結セット(BEAM COMIX)

 

 

 8 十年後、街のどこかで偶然に

AneLaLa 十年後、街のどこかで偶然に story01?my favorite things?

AneLaLa 十年後、街のどこかで偶然に story01?my favorite things?

 

これもタイトルがうまい。「十年後、街のどこかで偶然に」出会った人たちのお話。

 

これはもー少女漫画史上最高傑作と名高い「彼氏彼女の事情」津田雅美先生の短編集だから読んで損はないかと。流石に人と本当の感情というところがよくわかってらっしゃる。

 

カレカノ好きなら読んでみてくらはい。やすいので。

(そや、カレカノはGAINAXのアニメもやってたな。金曜6時半、なつかしいw

彼氏彼女の事情 全21巻完結セット (花とゆめCOMICS)

彼氏彼女の事情 コンプリート DVD-BOX (全26話, 650分) 庵野秀明 カレカノ アニメ 

 

 

9 夏の前日

夏の前日(1) (アフタヌーンコミックス)

夏の前日(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 和服が似合う大人の女性と芸大生の、艶めかしいお話。

 

「こんな年上の女性いるのか、、、?」

とか思わなくもないけど、もし余裕のある女性が見てたらこういう女性になってあげてほしい。きっと現実にも、まっすぐで不器用でそれでも綺麗な男の子いるから。

 

ただ、結構心にくるので、元気な時にどうぞ。 

 

 

10 ラララ 

ラララ 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ラララ 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

泥酔して気が付いたら美人医師と結婚していたお話。

 

 金田一蓮十郎先生は、日常の中に一つだけイレギュラーを入れて、それをめちゃくちゃうまく展開させてくれる。

今回も、「いやいや、そんなことありえんってww」って初めなるけど、「実際なったら確かにこうなるな、、」「うん、確かに俺でもこの意思決定する。。」みたいに、最初だけ受け入れてしまえば全部が納得感もって進んでしまう。

他にも

 

義理の弟と女子高生のコスプレしているときに会って付き合うことになる

ライアー×ライアー

 

子どもを泣き止ますために母親の振りをして育てたパパなのにママ

ニコイチ

 

ありえねーwwww

って思うけど、矛盾のないお話。もしかしたらこういうのをSFというのかも。

 

 

 

■番外編

スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾

 

 これは本なのですが、アラサー女子にまじで読んでもらいたい。

ここに書いてある内容がちだから。

ほんとにこれができてる子は確実に自分の好きな人に好かれるから。

基本なのに、どこにも書いてない内容を本当に丁寧に書いてくれてる。

最後泣かされるしね。

水野先生は天才。「夢をかなえる象」が好きならそれだけが理由でもいいし。

 

夢をかなえるゾウ 文庫版

 

 

おわりに

色々思いつくままに紹介してみました。

ここで紹介した漫画は、決して「楽しい」という感情だけで読めるものだけじゃないかもですが、感情揺さぶられるって意味ではいい漫画を紹介できたんじゃないかなーって思います。

 

ご興味ありましたら、読んでレスもらえると喜びます。

ではでは。 

 

  

目次:きりくちぶろぐの目次

 

関連記事:

「モテる」というきりくちで

弁護士が選ぶ今年読むべきオススメ漫画100選

 

よく読まれている記事:

地方で生きるというきりくちで

凄い人と優秀な人の違い

全てはくだらないことから始まる